blogの掲載を再開します

ここ2週間東北南部に出かけていました。

新コロナが下火になったと判断したことと、5回目接種をしたことで、気をつけて出かければ大丈夫だろうと踏んだのです。

宿泊したホテルやそれぞれの地域の飲食店などは、新コロナ以前と変わらない賑わいを感じさせる状況でした。

どの地域でも通りを歩く人たちはマスクをしていました。

国は歩行中ノーマスクでよいと言っていますが、みなマスクを着けていました。

国民性でしょうか。

旅行中に感染者が少しずつ増えて、第8波がやって来ているとの情報を得ました。

でも電車、ホテル、飲食店などで人々が特に警戒している様子は見られません。

飲食店やデパートの入出の際に消毒液を手につけたり、顔による体温測定機を設置しているなど従来の対策で対応しているようでした。

3年ぶりに東北に出かけるので、知り合いと情報交換をすることが主な目的でしたが、蟹江周辺では撮れない動植物の写真や動画を撮ることも重要な目的だったのです。

最初10月に行く予定が、11月になって動植物の種類は少ないことが予想されました。

案の定動植物の種類は少なかったのですが、アキアカネの連結産卵、リンゴ畑などの写真や動画が撮れました。

これからのblogの中で紹介する予定にしています。

これから先も身近な動植物についてのblogを書き続ける積もりでいます。

継続的に訪問していただけるとしたら望外の喜びです。

今後とも宜しくお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより