2週間ほどblogの掲載をお休みします。

いつもHPを訪問いただき有難うございます。

拙い内容だと思いながらも、住んでいる地域の動植物の世界のいろいろな事実を集積しておくことが必要ではないかと思って書いています。

書籍には載っていないと思われる内容も、動植物の多様な事実から学ぶことが多いなぁと実感しています。

出会って疑問に思ったことが書籍に載っていることは当然ながら多々あります。

そんな時はほっとがっかりしてしまいます。

書籍に載るような事実を発見した喜びと、先人の人たちが既にそれを見つけていたことからがっかりしてしまうのです。

最近ではスズメのサクラの盗蜜行動などはそれにあたります。

でもマルハナバチも同様に盗蜜行動していることは今のところ書籍等で確認していません。

そんなことのために動植物の事実を集積している訳ではありませんので、本来はどちらでもよいのです。

事実の集積が動植物に興味がある方や子どもたちに役立つなら、書いている甲斐はあるかぁと思っています。

今回、新コロナの感染がやや下火になってきたことと、つい最近ワクチンの5回目接種を終えたので、3年ぶりに東北に資料収集の旅に出かけようかと思っています。

11月の中旬なので、動物の撮るべき対象はほとんどいない可能性があります。

ただリンゴ畑などの風景やタデ科の植物などが見られるかなぁと思っています。

ここ2年ほどは毎日blogを書き続けてきました。

当然ながら内容は貧弱ですが、あと少しで900blogに達します。

その前に少しお休みすることになります。

今までのblogには私にとっては面白いものもありますし、そうでないものもあります。

「出来不出来も味のうち」と考えて、訪問者の方がタイトルだけでなく、内容に入ってご覧いただければ嬉しい限りです。

今のところ11月20日頃から再開する予定でいます。

今回の旅で新しい資料が入手できたら、より良いblogが書けるのではないかと私自身期待しているのです。

これからもHPを訪問いただけるようにお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより