ハリヨ公園でハリヨが泳ぐ動画を何とか撮った

数年前から海津市のハリヨ公園にときどき出かけています。

公園内の大きな湧水池から流れ出た水が、公園中央の池に溜まっています。

池の中央には橋が架かっていて、ハリヨの他にコイやウグイがいます。

どちらもハリヨより大きく数が多いので、ハリヨがいるかどうかはっきりしないほどです。

でも時々小さいハリヨが泳いでいるのを見かけます。

その池から流れる水は津屋川に流れ込みますが、手前に浅瀬があります。

浅瀬と津屋川の境目にはいくつかの岩があって、岩の上を伝って渡れるように遊歩道が作られています。

そこの岩の間を通って湧水池の水が最終的に津屋川に流れ込んでいます。

湧水池から公園の池の間にはネット状の柵があり、また池から浅瀬の間にも柵があります。

でも大水の時にはその柵を越えてハリヨが津屋川に移動してしまうようです。

2021.12.27付けのblogではトゲウオの仲間のイトヨ、ハリヨ、イバラトミヨについて書きました。

大水の時には湧水池のハリヨが津屋川に行く場合があるのと逆に津屋川の方から入り込んでくる場合があるようです。

他のハリヨの遺伝子を得る機会になっているようです。

昨年夏にハリヨ公園に行くと、その浅瀬で長靴を履いてゴミの掃除をしている高齢者の男性を見かけました。

浅瀬がゴミで汚れないようにときどき来て掃除していると話してくれました。

「ハリヨはいますか?」と尋ねると、「この浅瀬にいますよ。」と教えてくれました。

よく見ると何匹か泳いでいました。

別の機会に公園内を歩いていると、日陰の叢に座っている高齢の女性に会いました。

この辺りの人でときどき散歩に来ているとのことでした。

その人の話では「昔はそこら中にハリヨがいましたよ。」と話してくれました。

ハリヨの数が減ってきているような話でした。

先日にハリヨ公園に出かけて、その浅瀬を見ていると、数匹のハリヨが泳いでいるのを見かけました。

ハリヨは薄っぺらの小さな魚で、泳ぎ方が独特です。

ちょっと泳ぐとそのまま停止して、また泳ぎ出すというようなジグザグな泳ぎ方をします。

昔自宅で飼ったイトヨの泳ぎ方と同じです。

そのハリヨの動画を撮りました。

写真を撮ろうとすると、水面でさざ波が立って水中のハリヨの写真がほとんど撮れないのです。

動画だと割りと撮りやすいことが分かりました。

でも離れた被写体のハリヨなので、綺麗には撮れていません。

でも湧水池、池、浅瀬にはハリヨが生息しているのを確認できました。

これからも撮るようにしたいと思っています。

(トゲウオ目 トゲウオ科 イトヨ属)

カモ撮りこうちゃん