車に撥ねられたタヌキを見かけた

蟹江周辺にはタヌキが住んでいることが分かっています。

東名阪道の蟹江インター北側の道路を走っていたら、道路脇に動物の死体がありました。

咄嗟にタヌキだろうと思い車をUターンさせて戻って、写真と動画を撮りました。

よく見るとやはりタヌキでした。

タヌキは夜行性なので、夜間に車に撥(は)ねられたのだろうと思います。

体の毛はふさふさしていて腹の所は銀色になっています。

とても綺麗で傷ついた様子はありません。

ただ口の部分に傷と破損が見られました。

多分、横切ろうとした瞬間に頭か顎を強打して即死したのではないかと思われます。

そこから出血して、私がみかけた午後2時50分頃には、既にハエが集まっていました。

死んでから10時間位は経っているのではないかと思われます。

体も大きく太っているので妊娠しているのかと思いましたが、腹は大きくないので妊娠しているのではなさそうです。

でも今の時期だと子育てしている可能性があります。

親が車に撥ねられて死んだあと、子ダヌキたち生き続けられるかどうか心配してしまいました。

(食肉属 イヌ科 タヌキ属)

カモ撮りこうちゃん