カヤツリグサの茎の断面はどんな形かな

小さい時からずーっと、植物の茎の断面は丸いと思っていました。

また別に書く予定ですが、シソ科の茎は四角いのです。

だったら三角の茎があるかも知れない。

五角の茎があるかも知れないと探してみました。

すると、小さい時から見知っていたカヤツリグサが三角だったのです。

とても驚きました。

カヤツリグサ以外にもないかと探してみたら、その仲間(カヤツリグサ科カヤツリグサ属)は、三角だったのです。

それからの山に行くと、茎を触ってみるようになりました。

カヤツリグサ科ホタルイ属などは丸くて三角ではありません。

でも馬鹿の一つ覚えで、三角だったらカヤツリグサの仲間と考えて探検すると楽しいと思います。

具体的な名前は、写真を撮ったり実物を持ってきたりして、後から図鑑で調べれば良いのです。

ところで茎が五角の植物はありませんでした。

ユリ科アマドコロでは、茎が肥大してときどき五角になることがあるようです。

でも構造的に決まっているわけではありません。

カモ撮りこうちゃん