1000回blogを達成しました!

いつもHPを訪問いただき有難うございます。

身近な動植物について見かけたり考えたりしたことを掲載しています。

今回でblog掲載が1000回に達しました。

最初やり始めたときに目指していたのが1000回のblog掲載でした。

HPを立ち上げたのが2020年7月19日で、2023年3月13日までに凡そ2年8か月が経過しました。

途中旅行などで2週間ほど休みましたが、ほぼ毎日書き続けました。

じっくり吟味した文章にはなっていないものが多く、その点では恥ずかしい限りですが、

見かけた動植物の事実を記録しておくことが大事だと思って書き続けました。

その事実からいろいろ考えました。

でも他の事実を知って修正した方が良いものも出てきました。

そんな間違いや勘違いも、楽しい作業でした。

身近な動植物の事実を、子どもたちや興味のある人たちにぜひ知って欲しいと願って書いてきました。

また見かけた事実が、どんな規則性の事例になるかを考えるのは、これからの問題だと思っています。

この1000回のblog掲載を契機に、少しペースダウンしながら、これからも書き続ける積もりです。

余ったエネルギーをこれまで書いたblogをまとめる作業に費やしたいと思っています。

まとめた成果を皆さんに紹介できるかもしれません。

お持ちくださいね。

You Tube「カモ撮りこうちゃん」の動画は、これまで通り掲載する予定にしています。

変わらずに訪問いただけるととても嬉しいです。

HPの1000回blogまでの訪問者は35,142名です。

また閲覧数は104,555でした。

訪問者の国別は47か国で、アメリカ、中国を始め、ドイツ、フランス、デンマークなどのヨーロッパ、ネパール、インド、インドネシア、トルクメニスタンなどアジアなどに亘っています。

また今戦争状態のウクライナとロシアからの訪問者もありました。

世界196か国のうちの1/4ほどの国からの訪問者がいたことになります。

掲載日時の問題があるにしても、1000回blogで見られた頻度数の上位のものは次の通りです。

◎ケリの威嚇行動はやっぱり凄いと思う

◎トンボの共食いはなぜ起こるのか

◎ジャガイモは茎で、サツマイモは根だとどうして分かるの?

◎スカンポってスイバそれともイタドリどちらなの?

◎ビールの原料のホップだと思ったカラハナソウ

◎メスがとても可愛いジョウビタキ

◎ボラが水面を飛び跳ねる理由は

◎オニヤンマだと思っていたオオヤマトンボ

◎好奇心なのか攻撃なのか ハクセキレイの行動

◎昔はもっと見かけたライギョだけど

これからもblogを掲載し続けていきます。

そしてHPのblogが皆さんのお役に立てるなら幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより