700回blog達成記念について

いつもHPを訪問していただき有難うございます。

出会った身近な動植物とそれについて感じたり考えたことを掲載しています。

学術的な内容を知りたければ専門書をお読みいただければ良いのです。

でもほとんどの人は素人から始まって、だんだんと動植物の世界に入り込み、その奥深さを感じていく経過を辿るのではないかと思われます。

認識の問題で考えれば、知らなかったり考え違いしていたものを、動植物に出会った事実を通して、正しい考え方に修正していく過程だともいえそうです。

社会では正しくなければ間違いだという思想が蔓延していますが、私たちは間違いや無知から出発して、それらを修正しながら徐々により正しい考え方に至る経過を辿っていくのが普通でないでしょうか。

動植物の世界についての認識も同じだと思われます。

600回blog記念の際にも書きましたが、You Tube「カモ撮りこうちゃん」で動画を掲載しています。

一部はHPでも見られます。

最近になってHPで書いたblogが、関連する動植物をインターネット検索すると出てくるようになりました。

例えば「ケリ 威嚇行動」と検索すると、「ケリの威嚇行動はやっぱり凄いと思う」のblogが掲載されています。

そのためもあってか最近では訪問者が連日ほぼ80~100名に達しています。

また訪問者は14806名で表示数は71768です。

また訪問者の国別では日本、アメリカ、中国、カナダ、ドイツ、イスラエル、イタリア、香港、台湾、フランス、サウジアラビア、ニュージーランド、アイルランド、フィリピン、スペイン、インド、オーストラリア、ウクライナ、ロシアなど33か国に及んでいます。

前回よりは8か国多くなっています。

特に興味深いのは、最近になって戦争中のウクライナとロシアからの訪問者があることです。

これまで見られているblogの最上位の主なものは次の通りです。

◎ケリの威嚇行動はやっぱり凄いと思う

◎ジャガイモは茎で、サツマイモは根だとどうして分かるの?

◎トンボの共食いはなぜ起こるのか

◎メスがとても可愛いジョウビタキ

◎ビールの原料のホップだと思ったカラハナソウ

これからもblogを掲載し続ける予定です。

これらが皆さんの情報たり得ているなら幸いです。

今後とも訪問していただきますよう宜しくお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより