HP開設1周年と400blog達成記念について

いつもHPをご覧いただき有難うございます。

身近な動植物との出会いの経験をテーマにblogを書いています。

初めて見かけたものから、これまで知っていたものまで広い範囲に及びます。

知り始めたものはその存在を知っただけで嬉しくなり、知っていたものはより深く習性や生態を理解できるようになって、その生き方の素晴らしさに感嘆したりしています。

知れば知るほど自然の奥深さを実感するようになりました。

私がこのblogを書く目的は、ただ動植物の世界を知ることだけでなく、私たち人間の在り方を問い直すための何かを得ようとすることも含まれています。

動植物の生き方は私たち人間の在り方の反映でもあると考えています。

動植物と人間は同じ世界に生きていて関わり合いがあるからです。

動植物に直接関心がない方々にも、動植物を知ることは人間の在り方を知ることだと考えて、ご覧いただければと思っています。

このHPは開設からちょうど1年が経ち400blogに達しました。

これまでの訪問者は4750名で表示数は49897です。

また訪問者の国別では日本、アメリカ、中国、メキシコ、フランス、サウジアラビア、ニュージーランド、インド、ドイツ、カナダ、オランダなど16か国に及んでいます。

今回これを記念して300blog同様にプレゼント企画を計画しました。

是非応募していただければ幸いです。

これからも地道にblogを掲載していく積もりです。

今後とも訪問していただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより