赤ん坊の姿や行動は可愛がってもらう戦略か

写真提供 Y・Eさん

赤ん坊は生まれた時から相手の目を見ることができます。

そして笑うこともできます。

この笑う行動は新生児微笑と呼ばれ、寝ているときに相手がいなくても微笑んでいることがあります。

新生児微笑はチンパンジーでも見られます。

相手の顔と目を見る、微笑むという行動は、集団で生活するサルにとって生まれつき持って生まれた能力ではないかと考えられます。

さらに赤ん坊は、体が丸っこくて頭が大きい仮分数です。

そんな姿形を見ると、私たちは可愛いと感じてしまいます。

人形やぬいぐるみも仮分数で丸っこい作りになっているのはこんな理由ではないかと思われます。

そんな刺激を受けると可愛く感じるように仕組まれているのではないでしょうか。

この頭が大きい理由で洗濯機や風呂場に落ちて死亡する事故も起こります。

個人的な経験からいうと、赤ん坊は育っていく過程で、父親や母親、祖父母に顔つきが似るように変化していくように思います。

同じ遺伝子を共有しているので、どこかは似ているのですが、家族が自分と似ていると思わせると、可愛がってもらう確率は高くなりますね。

そんな可愛がってもらう戦略を駆使して生き延びようとしているのではないか。

そんな赤ん坊の巧みな戦略に舌を巻いてしまうのです。

これって本当かなー!

とても不思議です。

カモ撮りこうちゃん