800回blog達成記念について

いつもHPを訪問していただき有難うございます。

出会った身近な動植物について感じたり考えたことを掲載しています。

内容は貧弱ですが、訪問者の皆さんばかりでなく、将来の子どもたちに役立つ情報になれば良いなぁという思いで書いています。

blogの内容は自分が経験したことがメインで、学術的な内容と程遠いものも多数あります。

そんなときウィキペディアなどの資料を引用して自分の記録として書き留めています。

動植物を少しずつ知るようになると、更に詳しく知りたくなり、次なる疑問がどんどん出てきます。

そんな経験のプロセスが写真撮りや動画撮りの楽しい作業と連動しています。

700回blog記念の際にも書きましたが、You Tube「カモ撮りこうちゃん」で動画の掲載をしています。

HPに組み込むためにYou Tubeで動画を掲載するようになりました。

その登録者も250名を超えました。

とても有難く思っています。

その動画の中身のほとんどはありきたりのものですが、記録しておいた方が良いと思って掲載しています。

名前を知っていながら実はよく知っていないものもあると思うからです。

最近はHPのblogがインターネット検索すると出てくるようになりました。

そのためもあってか最近では訪問者が連日100~120名に達しています。

多いときは168名になるときもありました。

HPのこれまでの訪問者は22594名で、前回より7788名ほど増えています。

また表示数は84335で12567ほど増えています。

訪問者の国別では日本、アメリカ、中国、カナダ、ドイツ、イスラエル、イタリア、香港、台湾、フランス、サウジアラビア、ニュージーランド、アイルランド、フィリピン、スペイン、インド、オーストラリア、ウクライナ、ロシア、シンガポール、スイス、コンゴなど36か国に及んでいます。

前回よりは3か国多くなっています。

これまで見られているblogの最上位の主なものは次の通りです。

◎ケリの威嚇行動はやっぱり凄いと思う

◎トンボの共食いはなぜ起こるのか

◎ジャガイモは茎で、サツマイモは根だとどうして分かるの?

◎メスがとても可愛いジョウビタキ

◎ビールの原料のホップだと思ったカラハナソウ

これからもblogを掲載し続ける予定です。

これらが皆さんの情報たり得ているなら幸いです。

今後とも訪問していただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより