モンシロチョウの奇形だと思われるチョウを見かけた

春を過ぎると色々なチョウが飛び交います。

蟹江周辺の畑や土手ではモンシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、キタテハなどを見かけます。

他にベニシジミやツバメシジミなどの小さいシジミチョウも見かけます。

黒っぽいタテハチョウが目の前を高速で飛んでいくのを見かけますが、早すぎて同定できていません。

たぶんルリタテハではないかと考えています。

3月末に弥富市海屋のナノハナが植えてある畑に行ったら、モンシロチョウが花の周りを何匹も飛びかっていました。

その多くはオスで蜜を吸う個体維持とメスを探しての行動だと思われます。

そんな写真を撮っていると、その中に1匹だけ黒っぽいチョウが、ナノハナにとまったり、飛んで移動していくのを見かけました。

そのときモンシロチョウとは違った種のチョウだと思ったのです。

黒っぽいチョウにはクロアゲハ、ジャコウアゲハやルリタテハなどがいます。

これらのチョウは小さい頃から親しんでいるので、今回見かけたチョウはこれらとは違っています。

どんな種類のチョウなのかと疑問を持ちました。

とまっている状態なので表翅ははっきり分かりませんが、その裏翅の黒い様子も半透明で、翅の翅脈と外縁の様子はモンシロチョウと同じシロチョウ科の仲間ではないかと思われます。

その写真と動画を撮りましたが、とまって翅を閉じている姿しか撮れませんでした。

でもその黒っぽいチョウの翅の様子からはモンシロチョウの奇形ではないかと考えたのです。

特に奇形だと考えた一番の理由は目が白いことです。

チョウの多くの目は黒や薄緑、茶色っぽいなどの色をしていますが、この黒いチョウは目が真っ白なのです。

こんな白い目をしたチョウはこれまで見たことがありません。

またモンシロチョウと同じナノハナに集まってくる行動特性も、シロチョウ科のチョウではないかと考えました。

皆さんの中で、奇形ではなく本来の種が分かる方がいたら、ぜひ教えて貰いたいものです。

よろしくお願いいたします。

(モンシロチョウ シロチョウ科 モンシロチョウ属)

カモ撮りこうちゃん