600回blog達成記念について

いつもHPを訪問していただき有難うございます。

身近な動植物について見たり体験したこと、それらについて感じたり考えたことを掲載しています。

学術的に意味があるかどうかは不明ですが、動植物の具体的な生態や習性など、本を読んでいたときには分からなかったことが知れるようになった実感があります。

それを皆さんにも伝えられたらと思っています。

500回blog記念の際にも書きましたが、You Tube「カモ撮りこうちゃん」で動画を掲載しています。

一部はHPでも見られます。

写真も動画もどちらも素人なので、画像がぼやけたり映像がぶれまくっています。

試行錯誤しながら今後技術の向上に努めたいと考えています。

動植物の姿形や生態や習性を知ることが重要だと考えているので、見易い動画については気長にお待ちいただければ幸いです。

これまでの訪問者は9799名で表示数は62584です。

また訪問者の国別では日本、アメリカ、中国、カナダ、ドイツ、イスラエル、イタリア、香港、台湾、フランス、サウジアラビア、ニュージーランド、アイルランド、フィリピン、スペイン、インド、オーストラリアなど25か国に及んでいます。

前回よりは2か国多くなっています。

またこれまで見られているblogの上位のものは次の通りです。

①ケリの威嚇行動はやっぱり凄いと思う

②ジャガイモは茎で、サツマイモは根だとどうして分かるの?

③トンボの共食いはなぜ起こるのか

④メスがとても可愛いジョウビタキ

⑤ゴイサギの幼鳥の生きるための試練

⑥ビールの原料のホップだと思ったカラハナソウ

⑦ボラが水面を飛び跳ねる理由は

⑧好奇心なのか 攻撃なのかハクセキレイの行動

⑨一番大きくて悪食のアオサギ

⑩昔はもっと見かけたライギョだけど

これからもblogを掲載し続ける予定です。

これらが皆さんの情報たり得たなら幸いです。

今後とも訪問していただきますよう宜しくお願いいたします。

カモ撮りこうちゃんより