ダンゴムシについてのしつもん

質 問 e ・sくんより

こんばんは。

ぼくはしょうがくにねんせいです。

かんじは分かるところとわからないところがあります。

しゃしんで、すっぽんをみました。

ネッシーだと思いました。

ダンゴムシをうちでかっています。

なんで丸まるんですか?

回 答

e・sくん、しつもんありがとうございました。

なかなかむずかしい、よいしつもんですね。

ダンゴムシはエビと同じなかまで、小さいふしがつながった体つきをしています。

エビのなかまは、水中やフナムシのようにはまべにいるものがおおいですが、ダンゴムシはりくにあがったなかまです。

ところで、なんで丸まるんですか?

というしつもんですが、きけんをかんじると、かだらをまるめふせごうとするのだとおもいます。

どうぶつは、てきからみをまもるために、スカンクやイタチのようにくさいにおいをだしたり、ヤマアラシやハリネズミのようにはりをつきたてたりして、みをまもるどうぶつがいます。

ダンゴムシがまるまるかどうか、つっついたり、ころがしたりしてきけんをかんじさせてみてください。

どんなときにきけんをかんじるかがわかるはずです。

もし、あたらしいことがわかったら、ぜひおしえてくださいね。

カモとりこうちゃんより