トビが魚を捕るのを初めて見た

これまで何回もトビが魚を掴んで飛んでいたり、畑で魚を啄む姿を見かけていました。

川で魚を捕ったのだろうと思っていました。

ミサゴは上空から水面に飛び込んで魚を捕ります。

体が水中深く入ります。

大きな魚のときは飛び立つのが大変です。

チュウヒも魚を捕りますが、水面上を飛びながら、水面近くの魚を脚で掴んで捕えます。

トビはチュウヒと同じだろうと思っていました。

先日、日光川の日光大橋南の蟹江川水門前で、たくさんの鳥が飛び回っていました。

私の経験では、魚の大群が水面近くに上がってきている証拠です。

以前日光川でボラの大群が水面に上がって来た時、カワウが狂ったように魚を捕えていたのを見ていたからです。

飛び回っている鳥はトビ、カモメ、アオサギで、水面にはカワウがいました。

水面に降りたり、潜ったりしています。

いつもの川の様子と違っています。

そんな中でトビが3~4羽周りを飛んでいました。

その1羽が水面に降りてきて、足を水面にぶつけてから、上空に上がっていきました。

その間は一瞬だったのですが、脚に魚を掴んでいました。

魚を捕えていたのです。

格好いいなと思いました。

ミサゴは魚を捕るのに百発百中ではありません。

捕れないことも多いのです。

トビが一発で仕留めたことにびっくりしました。

他の場所でも別のトビが同様に魚を一瞬で掴んでいました。

水面上に魚がいれば、高い確率で魚を捕えられるようです。

トビを農地で見かけると、カラスに追われる姿しか見かけません。

動きが大きくのろまに見えるのです。

トビの姿そのものは獰猛なタカですが、群れで行動する賢いカラスには、いつも追われています。

のろまと思っていたトビの水面での狩りを見て、とても格好よく感じました。

そんな写真を撮っているときに、面白い行動を見かけました。

魚を掴んで飛びながら、頭を下げて獲物の大きさを確認しているのです。

他のトビも同様な行動をしていました。

そりゃそうだよねと感心してしまいました。

もう一つの発見は、トビの一羽は飛びながら、獲物を口に入れて食べている光景を見かけたことです。

ミサゴは必ず電柱や大きな杭に止まって獲物を啄むのですが、トビは飛びながら魚を口に入れて食べてしまいました。

こんな光景は初めて見ました。

見かけによらずトビの凄い能力を見せられて、お前も結構やるじゃないかと声をかけてしまったものです。

(タカ目 タカ科)

カモ撮りこうちゃん